SSブログ

7,200円還付 [日記・エッセイ・コラム]

休日の確定申告の相談・申告書の受付は助かる。
立川税務署では2/22(日)と3/1(日)に受付。

この日はチャリで受付会場に向かった。
書類を作成済みだったため、
滞在時間は1分。
白いジャンパーを着たスタッフに渡して終了。

確定申告受付のバイトもいいよな。
そんな欲望が頭をもたげる。
しかしスタッフにきれいな
お姉さんが居なかったのが残念でならない。
お姉さんはおろかオバサンも居ないとは。
女子禁制なのか立川税務署は。

奥にある書類作成コーナーを覗いてみる。
セール並みの混雑。
そんな人々の面倒を看る立川税務署職員。
怒号や悲鳴がなかったのは幸いだった。

----------------------------------------------------------------------------------
実は、確定申告をするのは初めてである。
今回は是が非でも還付しなければならなかった。
医療費控除。

ユッコの出産に伴い申請する必要があったのだ。
確かに、出産一時金で35万円は給付される。
しかし、歯医者やら耳鼻科やら
インフルエンザの予防注射、
産科までの交通費も含めると
60万近い出費となった。

手始めとして、『あるじゃん』3月号(400円)を購入。
やはり持つべきものはマニュアルである。
マニュアルに従い、
国税局のHPにアクセス。
手元には源泉徴収票と医療機関の領収書。
入力するだけで簡単に書類の作成ができた。

結果、7,200円還付されることとなった。
できれば2万円は欲しかったが仕方がない。
やらないよりはマシだ。

----------------------------------------------------------------------------------
うーむ。
この日の受付会場の様子を思い浮かべる。

入力わかりませんできませんめんどくさい…
そうした人々を相手に入力代行したら
金儲けになるよな。
1人当たり1,200円くらいで。
来年あたりやってみるか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

20日といえばオフ<ダブルオフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。