SSブログ

よくある光景 @妻の実家 [夫婦・出産・育児]

山ほどいただいた食料を駐車場から自室まで運び込む。
野菜、米、おかずに冷凍食品。3往復かかった。

物心両面で、妻の実家には気を遣ってもらっている。
恐縮という言葉以外に見つからない。
そんなおもてなしに対して、自分には何ができるのか。
もっと、無理矢理でもいいから会話すればよかったのではないか。

ふと我に返ったのは、帰宅後だった。

------------------------------------------------------------------
【5月2日】

ひたちなかには14時過ぎに到着。
朝、準備にもたついたせいで出発が遅れたのだ。
しかしそれが幸いして、GWの渋滞を避けられた。

恒例の那珂湊での寿司までの時間。
何をしていたかといえば、

日経を熟読。

新聞を購読していないので、新聞があるとつい読んでしまう。
読むのはいいのだが、困るのは
話しかけられても耳に入らないくらい没頭してしまうのだ。
妻が話しかけても、義母や義父が話しかけても。
世間話くらいしろよということだ。

かといって熟読した内容を覚えているかといえば
大半は頭に入っていない。最低だ。

自宅と変わりなく過ごせるのはいいことなのかも知れない。
娘は相変わらず母親であるユッコにしかなつかない。
義母が孫を可愛がりたくても、それは困難である。

------------------------------------------------------------------
17時から、いつもの市場寿司でごちそうになる。
妻の実家での夕飯はだいたいこのパターン。
おかげでもう普通の回転寿司を喰う気にはなれない。

家に戻ってからテレビを見る。
この日は世界卓球が気になってずっと画面に見入っていた。

その間、義父が手品を教え込もうとする
これも毎回恒例だ。
その指導を上の空で受けているのも
いつもの光景だったりする。

そのあと晩酌でも恒例のレシピが存在する。

     ポッカ焼酎用ライム+カンパリ+焼酎

義父のマネをしてそればかり飲む。
お互い黙々とマドラーでグラスをかき混ぜ
たまに口を開き、またちびちび飲る。
あまり喋らないけど心地よかったりする、いつもの晩酌。

------------------------------------------------------------------
【5月3日】

特にやることもないので近所をぶらつく。
今回もてらしま(ドラッグストア)へ。
地元化していく自分を感じる。
例えば国道6号のことを「6国(ロッコク)」と読むとか。

いっそIターンした方がよいのだろうか。


「15時には出ます」と告げたのだが、おいとましたのは15:30だった。
「あれもこれも持っていきなさい」と出発準備がもたつくのも
いつものパターンだ。
しかし、急ぐ理由も無いのでイライラすることはない。

------------------------------------------------------------------
以上が妻の実家での基本パターンである。

毎度のようにご厚意に甘えてばかりである。
今回はロクに話もしなかったなあ。
お詫びもかねて、母の日に何か贈ることにしよう。

------------------------------------------------------------------
【追記】

大泉-ひたちなか の高速道路料金は1,650円。(軽自動車)
実は、従来の深夜割引の方が安い。(1,400円)
ひたちなかまでだと高速1,000円の恩恵を実感できないことになる。
気に入らないのが、常磐道における大都市近郊区間。


     なぜ谷田部。


水田ばかりではないか。
中央道では八王子が大都市近郊区間の終点なのだが、
どうみても八王子より栄えているとは思えない。

いっそ柏でいいんじゃあないか。
千葉だし、栄えている。
そして何よりも、ヤンキー率が八王子と同クラス。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

おいどん

GW帰省お疲れ様!
久しぶりのBlog更新だねー

>娘は相変わらず母親であるユッコにしかなつかない
いやいや、そんな事は無いだろう!って
時期に父親にべったりになるだろうよー

中々会いにいけないけど
大友家の近況ににっこりした休日です
by おいどん (2009-05-09 11:02) 

(^-^)y~~~(筆者)⇒おいどん

ヤーマンごぶさたしてるね!
体調崩してないか? 我が家は皆元気。
本当は電話で近況報告したいところだよ。

更新するのも気分次第だからさ、見てもらえて嬉しいよ。
ありがとう!
ミクシ日記あとで見るね!
by (^-^)y~~~(筆者)⇒おいどん (2009-05-09 21:53) 

おいどん

引越しおめでとう!
KDDI契約したのに、SO-NETで笑えた!
シンプルなブログでこっちの方がよいね
by おいどん (2009-06-02 03:15) 

aut0m0

KDDI (au one net) のブログはね、ヘボいんだよブラザー。
so-net も大変だったんだ。
いらない広告が入るし、使い勝手はOCNに負けるからね。

いやそれにしても。おいどん役者だねえ。
新アドレスでの初コメントだよ!
いつもありがとうな。

by aut0m0 (2009-06-02 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。